twitter

2010/04/10

"DL化"による職場の活性化

「不景気だから、売上も上がらずスタッフに元気がない」
「盛り上げようと頑張ってるんだけど、従業員に全然伝わらない」

「頑張るぞ!っていうモチベーションが感じられない」

そんな状況に頭を抱えてしまっている会社も、特に近年あるんじゃないかなぁと思いながら、
買い溜めてた本を読み漁ってる時に見つけたのが"DL効果"という言葉。


「、、、DLって、何の略?」


と、疑問に思いながら続けて読むとディズニーランド(DL)の事だった。
なんか難しそうな言葉だと思って、勉強しなきゃと思ったのに。(笑)

ちなみに"DL効果"も"DL化"も、一般的な用語じゃないんだけど、
要は、人々がディズニーランドに行って "楽しい!"って思える感覚を得られるのはなぜかを考えて、
その要素を上手く自社のビジネスと職場の環境に落とし込むこと(DL化)ができたら、
"職場って楽しい!仕事って楽しい!" ってなるんじゃないかなって発想。

たとえば、職場に緑をたくさん増やして、"オフィス"から"ジャングル"にしてみるとか、、、、

決まりきったルーチン業務にちょっと手を加えて、楽しくかわいく表現するとか、、、

働く人も、「従業員」って捉え方から、ディズニーランドのように「キャスト」と変えて、
同じ職場で働く仲間に対する態度も見直すとか、、、


う~ん、、、この切り口結構いいかも♪ ブログを書きながらイメージが膨らんできた。


上手く発展させよっと。

0 件のコメント: