twitter

2010/04/14

判断基準は「ワクワクするか?」

アイディアの善し悪しを複数人のメンバーで判断する時に、評価基準となる軸を導き出して、5点~1点の点数を各メンバーごとに投票していくというような方法がおこなわれる事があるんだけど、個人的にはいまいちそれで決定したもので、「これは凄い!」と思ったものが生まれた試しがない。

論理的に考えると、最も点数の高いものが最も魅力的なアイディアになるはずなのに、、、う~ん

もし、そんな疑問を持っている人が他にも多く存在するなら、いっそのこと「このアイディアはワクワクするか?」という基準だけで判断してみるとどうだろう? 選ばれたアイディアには、弱点もいっぱいあるかもしれないけど、アイディアの本当の強みを引き出したワクワクする成果につながるかもしれない。

なんて、思ったり、思わなかったり、、、(笑)

0 件のコメント: