twitter

2007/05/12

Google Earth の会社版があったら欲しい!

Google Earth
http://earth.google.co.jp/

クリック一つで右に左に地球を動かし、ホイールを使って車一台サイズから地球一個サイズまで自由に拡縮可能な Google Earth。僕らはこのソフトウェアを使うことによって、まるで地球を我が物にしたかのように自由に見渡す事ができる。東京も、ニューヨークも、ロンドンも、そしてここメルボルンも。

そんな Google Earth を見てて思った。同じインターフェイスで会社を見渡せるソフトウェアってどうだろう?

社長や役員の立場になって、会社をあらゆる角度から見れるソフトウェア。
と言っても、会社のビルとかそんなものを見るんじゃなくてね。(笑)
会社という沢山の要素が組み合わされてできてるものを立体的にマッピングして、会社としての大きさで財務諸表やビジョン、部課組織のグループレベルでの課題や今期目標、従業員一人一人の個人単位の業務目標や課題到達度まで、ホイールマウス一つで自在に視点を変えて見ることができる感じのもの。現在、エクセルやワードで管理されているバラバラな情報を統合して、3次元化、ヴィジュアル化して一つの集合体にする感じ。

こんなソフトがあったら欲しいので、興味がある人いましたら一緒に企画でも立ち上げませんか?

0 件のコメント: