twitter

2007/03/20

工夫+工夫+工夫 = 発明

「よ~し、誰もが驚く発明をするぞ!」

って大声で叫んだって、そんなに簡単に誰もが考えた事も無い新しい価値がドーンと生まれるわけが無い。過去の偉大な発明家だって、突然何かのきっかけで発明を生み出したわけじゃない。そこに至るまでに、たくさんの小さなアイディアと、たくさんのトライ&エラーがあったからこそ、その先の先の先のほんの一部が価値となって社会に出てきたに過ぎないんだよな。

でも、そんな長い道のり。頭の中に思い描いただけで萎えてしまう、、、

だから、すぐ満足感が得られる事をたくさんやることにしよう! 「発明」じゃなくて、「工夫」。毎日の生活の中で、いつもとちょっと違った事をやってみるだけ。誰かの為にでもいいし、自分の為でもいい。ちょっと違った事をした結果が、すぐにフィードバックとして返ってくる事で、モチベーションを維持しながら工夫し続けていける。そして、いい反応があったものを、更に工夫していくサイクル。それを少しずつ続けていれば、自分みたいな普通の人でも、いつか素敵な価値を生み出せるかもしれないよね。


なんて、思ったりした。

0 件のコメント: