twitter

2007/04/09

クリエイティビティを促す仕組み

○英国デザイン産業、強さの秘密
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070406/122291/

○Include 2007 : The 24 Hour Inclusive Design Challenge at Include 2007
http://www.hhrc.rca.ac.uk/kt/include/2007/challenge.html

先日、授業の準備で読んだ記事に、「クリエイティビティを促す誰もが可能な手段の一つは、"締め切りを与える事"だ」とあったのを見つけて、妙に納得したのを覚えてる。多分、"締め切り"という時間的な縛りによって脳を刺激することで、通常時の思考力以上の能力が引き出されるんだろう。実際に自分も、時間を区切る事によって生産性を高めようとセルフコントロールすることがよくあるし。(まぁ、それでどれくらいアウトプットがクリエイティブなものになってるかは、認識できてないレベルだけど、、、)

「早い、安い、しかも高品質」なモノ・サービスが当たり前の様に求められている時代、短期間で創造的な問題解決策を導き出す思考も、どんどん求められていくんだろうな。

0 件のコメント: