twitter

2010/05/17

「生き時間」と「死に時間」

お金には二つの種類がある。

一つが「生き金」。もう一つが「死に金」。

週末に龍馬伝を見て、思わず深く頷いてしまった龍馬の言葉。
自分はきちんと「生き金」を使っているか、「死に金」を使っていないか、
振り返るきっかけをくれた。

そして、振り返ってる時に思いついたのが、この「生き時間」と「死に時間」。

お金も大事だけど、生物全てに平等に与えられたものであり、
かつ、どんな手段を用いたとしても増やす事ができない「時間」。
自分にとってそれは、お金に優って大切に使いたい最も貴重なもの。


今、この瞬間。自分は「生き時間」を費やしているか?


この問いを日々自身に問いかけながら、有意義で実りある日々を過ごしたいと思う。


、、、なんてね。(ちょっと文章が硬いかなぁ、、、笑)

0 件のコメント: