twitter

2008/01/14

目指せ!15分プロフェッショナル

最近、本屋でよく目にする勉強法について書かれた本。「毎日○○を続けなさい!」「効率を10倍アップする○○」等が山積みになっているのを見ると、「みんな、そんなに勉強してるのかぁ、、、」と大学受験の時のようなプレッシャーを勝手に感じてしまう。不安。焦り。自分も買って読まなきゃ!なんて。

そうこうして、やりたい事は山積み。でも、何から手をつけていいかわからず、時間だけがどんどん過ぎていく日々。あー、どうしたらいいんだろう?と悩んでる時に思い出したのが15分単位で時間を管理する方法。一日が24時間なのは誰にも変えることができないなら、自分の中で単位を変えてみようってこと。そして、常に15分を意識して物事に取り組み、15分置きに「今の15分で何ができたか?」を確認することを続ける。それを意識することなく続けられるようにできれば、一日をより効率的に過ごす事ができるみたい。

そういえば、昨年末から15分単位に区切られたスケジュール表を使っている。これも何かの縁だから、これを機に、15分のプロフェッショナルになるのもいいかもな。目指せ!15分プロフェッショナル。

0 件のコメント: