twitter

2010/07/26

"失敗の数"と"成功の数"は比例する



「思ったような結果が出ない、、、」

「なんでこんなことも出来ないんだろう、、、」

「また同じ間違いをしてしまった、、、」


何度か失敗を繰り返してしまうと、自分には能力がないんだと
自分を責めてしまうことってよくある。
早く結果を出さないといけないって時は、特に。

そんな時、twitterのTLに流れてきた言葉に少し心を癒された。


「失敗したからって何なのだ? 失敗から学びを得て、
また挑戦すればいいじゃないか。 ウォルト・ディズニー」


多分、世界中の偉業を成しえた人は、その偉業の裏に数えきれない程の
失敗をしてるんだ。そしてそれらの失敗には無駄な失敗なんてなくて、
一つ一つが意味のある失敗なんだと。


そうか、"失敗の数"と"成功の数"は比例するのかもしれないな。


ただ一つ、その公式が崩れるとしたら、それは何度かの失敗によって
"成功"を手に入れるという望みを諦めた時なんだろうな。

0 件のコメント: